【多度山登山】4歳と2歳の子供と登り健脚コースと下り眺望満喫コースに挑戦

子供が山登りに目覚めて毎週のように山に行っていますが、今回は多度山へ子連れ登山へ行ってきました。

4歳長男と2歳次男の子供2人とは最初に菰野富士。次は一気にレベルアップして鈴鹿山脈のハト峰へ。そして今回はその間を取って多度山へ。

菰野富士はそこそこ簡単だったので今回の多度山ぐらいがちょうどいいだろうと思っていましたが・・・なかなか大変な山行に。

今回は、『息子2人の多度山チャレンジ』です!

目次

登山データ

日程2018年12月2日(日)
時間10:55~15:23
登山時間4時間29分(休憩60分)
距離5.5km
高低差338m
登山ルート
ポケットパーク駐車場→健脚コース登山口→山上公園→多度山山頂→眺望満喫コース→ポケットパーク駐車場

健脚コースで山頂へ

【10:55】
当日は最初から多度山へ行く予定だったので、少し遅めに出発して山頂で昼食を食べる予定で出発。

健脚コースの駐車場は満車だったので、ポケットパーク駐車場へ。

しかし、健脚コース登山口までアスファルト道路が長すぎてすでに2人ともご機嫌ななめ。

山登りを楽しみにして来ているのにアスファルトはつまらないだろうなと反省。そして健脚コース登山口に到着した長男は2回目ということで駐車場から登山口へ1人で進んでいきます。

【11:25】
フェンスを長男が開けて閉めるのも自分でやると言って手を出そうとしたら怒られました。(笑)

次男は登山口に着く前から抱っこしていましたが登山道に入ってからは自分で歩き始めてくれました。

健脚コースは何合目かの表示があるので長男は数を数えながら楽しく登っていきます。そして毎回記念撮影(笑)

【12:01】
4合目で記念撮影。

長男は通りがかる人に自然と自分から大きな声で挨拶ができるようになっていて非常に嬉しい。

私が複数の人にまとめて挨拶をすると、1人1人挨拶をしている息子に、後ろの人に挨拶をしてないと怒られました。(笑)

少しずつ登っていきますが5合目までくると次男は完全にリタイア。ずっと抱っこでほぼ写真は撮ることができず。

山上公園手前でやっと次男が歩き出します。

【12:49】
ついに公園に到着です。

多度山頂で休憩と公園遊び

三角点でご飯を食べようと思ったのですが、次男が公園がいいというとこで公園で休憩をします。

お昼ご飯を食べてから、自分たちの買ったお菓子を食べて休憩です。そして休憩が終わったら公園で遊びます。

山上公園を満喫して三角点へ移動します。

少し景色を眺めたら、動物の置物たちと記念撮影撮影。

そして、ここから下山スタートです。

眺望満喫コースで下山

下山はきっと次男はダウンするだろうと考え、距離は長いですが舗装された眺望満喫コースを選択。

最初はみんなで手を繋いで歩いていましたが早々に次男はダウンして寝てしまいました。しかし長男は頑張って歩いていきます。

なんて書いてあるのか読んでほしいと言われますがしんどかったのでまた今度ということで下先を急ぎます。(笑)

長男といろんなお話をしながらのんびり歩いていきますが、コースの長さと舗装さた道路ということで少し飽き気味。

【14:45】
第3見晴台に到着です。

途中で景色を眺めたりしながら長男は自力で頑張って下りていきます。

ゴールが近くなると次男が起きて自分で歩き始めましたが、途中で猿がでてきます。子供たちは楽しそうですが、親として襲われたりしないか心配です。

そしてそこから少し歩いて・・・

【15:23】
ポケットパーク駐車場に戻ってきました。

まとめ

今回は多度山に登りましたが、すごく時間がかかり次男を抱っこで連れて行くのは大変だと改めて感じました。

歩きたくはな行けど、みんなで山には行きたいというので置いて行く訳にもいかず・・・もう一度菰野富士に上って様子を見ようかなと考えています。

長男に関しては山に行くたびに成長しているのが実感!

個人差にもよると思いますが、
3歳前後だとまだ1人で歩ききるのは大変かもしれませんが、抱っこでも登れなくはないので自然に触れる意味でもチャレンジするのいいかと思います。

4歳であれば健脚コースも頑張って登ることは可能です。多度山は家族でハイキングデビューにはオススメです!

子連れハイキングに是非挑戦してみてください!