桜小町 桑名店 | ヘルシーなパスタランチを和雰囲気の個室で!

桜小町桑名店

こんにちは!

北勢地域のブログを書いている、

けわぞう(@kewazo1)です。

今回は桑名にあるパスタのお店「桜小町(さくらこまち) 桑名店」のランチへ行ってきました!

桜小町は個室が多く、子連れでもゆっくり食事ができるお店です。

そんな桜小町の子連れにもオススメな店内の様子や、メニューなどを紹介していきます。

目次

桜小町はこんなお店

桜小町桑名店の外観

桜小町は東海地方に何店舗かあるチェーン店。

三重県には桑名店以外に、鈴鹿と松阪にあります。

看板に「ニーニャ ニーニョ」という呪文が書いてあり調べてみると、

女の子・男の子という意味で、老若男女に愛されるお店にしたいという意味があるようです。

桑名店は大山田の焼肉の胡椒亭や歌行燈があるクレオの隣にあります。

桜小町桑名店の駐車場

お店の前に駐車場があり、ココカラファインや奥にはドミノピザも。

お店には靴を脱いで入店です。

桜小町桑名店の店内

店内はテーブル席と座敷席がありました。

今回は座敷の席で、半個室の座敷にテーブルが2つあり、すだれで仕切られていました。

桜小町桑名店の店内

同じ部屋に別のグループと同じだと嫌だなと思いましたが、よっぽど別のグループが入ることはないと思います。

今回も別のグループは来ませんでした!

個室ということで、子連れでもオススメ。

キッズルームもあるので子供も楽しめます。

桜小町桑名店の店内

今回はコロナ禍ということでキッズルームは閉鎖されていましたが、個室ということだけでも子連れには安心です。

桜小町は、食物繊維が豊富なパスタに薬膳スープなどヘルシーにもこだわっています。

桜小町桑名店の店内

和の雰囲気の桜小町では、パスタもフォークではなく箸で食べます。

そんな桜小町のメニューを紹介していきます。

桜小町のメニュー

桜小町のパスタメニューは豊富!

桜小町のメニュー

トマトやクリーム以外の和風パスタが多く、明太子やたらこのパスタで5種類、和風だしのバター醤油や、スープ仕立てなど。

種類が多いので迷うと思いますが、迷った時はお店のパスタランキングを参考にしましょう!

桜小町のメニュー

ちなみにランキングの1位は、海老とほうれん草のアメリケーヌクリームパスタ。

アメリケーヌ・・・

そんなんオレは知らん。(笑)

調べてみると、

フランス料理のソースで、エビの殻を炒めてコクを出したソース。

のようです。アメリカ関係なかった。

とにかくいろんなパスタがあるということです!(笑)

味も豊富ですが、パスタも3種類から選ぶことができます。

桜小町のメニュー

3種類を簡単に説明すると・・・

【乾麺】
よく家で食べるヤツ。桜小町は1.7㎜の太さ。

【タリオリーニ】
楕円で太めのもちっとした生パスタで食物繊維豊富。

【スパゲティーニ】
細い生パスタ。食物繊維豊富。

お店のおすすは生麺とのことだったので、今回は生麺を注文しました。

パスタ以外のメニューもあります。

桜小町のメニュー

パスタの金額としては約1,050円~1,250円程と安くもいですが、高くもない値段です。

単品パスタにお店オススメのセット「桜小町セット」にすると1,700円程。

これがランチになると少しお得になります。

桜小町のランチメニュー

桜小町のランチメニュー

ランチではおすすめの桜小町セットがお得に楽しむことができます。

パスタは月替わりで、1,390円~1,600円。

桜小町セットの内容は、

・パスタ
・薬膳スープ
・和パン(2個)
・ドリンクバー
・本日の甘味

意外とボリュームのある内容です。

本日の甘味は、スイーツメニューのから1つ選びます。

桜小町のランチメニュー

スイーツはプラス料金メニューもあるので注意してください。

桜小町のドリンクバーメニュー

桜小町のドリンクバー

セットについてくるドリンクバーは定番のソフトドリンクがでる機械に、ピッチャーに入ったのはリンゴ酢を使ったドリンクがありました。

ぶどうりんご酢に桃りんご酢・・・

果物の名前が多すぎてどんな飲み物なのか一瞬混乱しました。(笑)

ホットドリンクとして、紅茶やコーヒーもあります。

桜小町のドリンクバー

セットではスイーツも出てくるので、食後のスイーツをコーヒーや紅茶を飲みながらまったりできるのは嬉しいですね!

桜小町のランチメニューを食べてみた!

今回はランチのセット内容と、セットで注文したパスタ3種類とお子様セットを紹介します。

ランチのサラダ・スープ・パンの紹介

桜小町のランチスープとサラダ

ランチのセットは、始めにサラダとスープが出てきます。

サラダは長芋を使ったオリジナルドレッシング。

スープは胃に優しい薬膳スープのようですが、

僕が分かったのは生姜入っていることだけ。(笑)

あとは何が薬膳かはわからなかったですが、優しい味でした!

そして、次に出てくるのがパン。

桜小町のランチパン

パンは1人2つで、写真は3人前です。

あったかくてもっちりしたパンは、そのまま食べても充分美味しいパンでした!

梅肉と鶏そぼろ一番だし仕立て(1,358円)

こちらのパスタは細い生麺のスパゲティーにで注文。

優しい出汁のスープに梅の組み合わせは、まさにお茶漬け!

鶏そぼろもいいアクセントと旨味。

あっさりシンプルに食べることができるパスタです。

豚しゃぶと梅肉風味のに煮きり醤油(1,385円)

僕が注文したパスタで、麺は太め生麺のタリオリーニ。

酸味が強く、一口目は自分が何を食べているか分からず、色的にも味噌かと勘違いしました。

改めてメニューを確認して酸味は梅干しと認識。(笑)

味は濃いめで、個人的には妻が注文した出汁パスタの方が好みでした。

海老と帆立ときのこの和風クリームソース(1,594円)

長男が注文した一番高いパスタ。(笑)

麺はスパゲティ―ニで注文。

海老ホタテの海鮮のクリームパスタは美味しいです!

それよりも生麺はスープを吸って、思っているよりお腹いっぱいになります。

桜小町のランチデザート!

まず最初に桜小町定番の「宇治抹茶クリーム かのこ豆を添えて」

かのこ豆はあんこのような豆で、抹茶クリームと相性抜群です。

そして、「沖縄産黒蜜クリーム エスプレッソゼリーを添えて」

エスプレッソゼリーは下に入っていて、フレークやゼリーなどいろんな食感を加えながら抹茶クリームが楽しめます。

最後に、「柚子マフィンバニラアイスを添えて」

これはセットに+100円で注文可能。

これは長男が注文して1人で完食しました。

長男の注文に関する感想は、高いパスタに高いスイーツ・・・

もうちょっと我が家のお財布のこと考えて。

以上です。(笑)

あと桜小町のスイーツは何か添えがちということも分かりました。(笑)

お子様セット(568円)

お子様セットのパスタはミートソース以外はコーンクリームが選択できます。

ゼリーとパンとドリンクバーのセットですが、

少し高いかなぁ・・・

ただ、子供用のメニューはこれだけなので注文するしかないです。(笑)

桜小町のおすすめポイント

  • 半個室で落ち着いた雰囲気は子連れにも安心!
  • メニュー豊富で食物繊維たっぷりのヘルシーパスタ!
  • ランチはスープやサラダ、スイーツなどの満足セット

桜小町の詳細情報

住所〒511-0902 三重県桑名市松ノ木3丁目8
電話番号0594-32-7427
営業時間【ランチ】
11:00~15:00
【ディナー】
17:00~21:00
定休日無休
ホームページhttp://sakura-komachi.com/

まとめ

桜小町のランチは少し値段が高いかなと感じましたが、サラダ、スープ、パン、ドリンクバー、スイーツがセットなので満足できる内容です。

そして、やはり半個室の空間はとても落ち着きます。

のんびりランチするときは桜小町も候補に入れてください!

目次